四方さん通信No76

お疲れ様です。今回は代表性バイアスについて学びました。これは簡単にいうと自分の中で固定されたイメージを代表的だ、一般的だと考え判断を下してしまうことです。例えば、いつも同じ信号で止まる気がする時計をみるといつもゾロ目な気がするなど固定され…

四方さん通信No74

お疲れ様です。今回はバンドワゴン効果について学びました!バンドワゴンとは行列先頭に居る楽隊車でありバンドワゴンに乗るとは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗るという意味で使用されます。バンドワゴン効果とその他の効果、どちらが優位にくるかの…

四方さん通信No61

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に響いたことを紹介したいと思います。 自分の言葉を、自分が渡る橋だと思いなさい。しっかりとした橋でなければ、貴方は渡らないでしょうから。 多くの人が話す時に雑に話す。自分で腑に落ちていればいるほど、雑に話…

四方さん通信No57

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に響いたことを紹介します。 子供は父親を畏敬しなければならない。人は学ぶメンターなしに成長することはできばい。メンターの資格で一番必須なものが信用して、尊敬していること。信用も尊敬もない人間は形だけではメ…

四方さん通信No53

お疲れ様です。今回もタルモード学の内容について学びました。その中で自分が心に残ったものを紹介します。正しいものは自分の欲望をコントロールするが正しくないものは欲望にコントロールされる。→欲望自体が悪いものではない。多くの人が自分の欲望を封じ…

四方さん通信No52

お疲れ様です。今回はタルモード学でもっとも響いた内容を紹介します。 『賢人になる七つの条件』・自分より賢い人がいるときは沈黙賢い人の意見を聞き成長する。自分の自己満足や承認を得るために話をしても軽んじられるだけ、生産性もない。もっと自分より…

四方さん通信No33

お疲れ様です。今回はタスクの管理の続きを教えてもらいました。明確な目標を数値で設定する→いつ、どれくらいやるか常に明確的なやる。全ての仕事を毎回設定することにする。仕事の前と修理代にタスク洗う→タスクの抜け漏れがなくなると同時に頭が整理され…

四方さん通信No16

お疲れ様です。今回は進化する方法について学びました。私は成長するために一人で何をすればいいかとよく考えてやっていました。それには理由があり、高校時代の部活で顧問の先生は野球の経験が少なくアドバイスもなく考えて練習することが多かったです。し…

福の日

お疲れ様です!明日の12月29日は何の日か紹介します。「12月29日 福の日」名前的には、伝統行事のような響きですが株式会社紀文食品が制定したお正月の準備のための記念日です。12月、2(ふ)、9(く)の語呂合わせの語呂合わせのように、福を招いてもらう…